MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

お知らせ

News & Topics

CATEGORY:お知らせ

西日本化粧品工業会様の講習会に行ってきました。

Date:2018/02/07

西日本化粧品工業会様の講習会に行ってきました。

こんにちは。こちら熊本は毎日朝起きると、うっすら雪景色が広がっております。

昨日2月6日に、化粧品等を扱う企業が集まる「西日本化粧品工業会様」主催の「化粧品等の適正広告に関する講習会」に参加してきました。

私たち私ネイチャー生活倶楽部も活動を拡げるために、少しずつではありますが、新聞やCMなどで広告を出しています。
「広告」には‘医薬品‘‘医薬部外品‘‘化粧品‘と扱う商品によって、
広告で表現できる内容が厳しく決められているので、
私たちも活動や商品を適正に事実をしっかりご紹介するために、
定期的にきちんと講習を受けています。

ただ市場では、昨今インターネットの普及に伴い広告も色々な種類があって、あきらかに誇張したものや、嘘の内容が書かれた広告も、残念ながら増えているんだそうです!

ネイチャー生活倶楽部では会員様と20年以上創り上げてきた商品を、これからも今まで通り、事実をしっかり伝えていかなければと改めて実感しました。

ここで広告に関する小ネタを一つ…

ではここで、広告についてクイズです!
皆さんが色んな所でよく耳にする、「新発売」という言葉、
実際にその商品が発売されてから、いつまで使えると思いますか?

倶楽部員まわりにも聞いてみたところ、
「1か月」「3か月」「半年」という意見が出てきました。

……正解は?!


なんと「1年間」!

それも昨年9月の法改正で「半年」から「1年」に延長されたそうです。
でも、私たち生活者の感覚からいうと、発売から「半年」でも新発売なの?と驚きました。

こんな言葉ひとつひとつにも、生活者は知らないような決まり事があるんですね!!

倶楽部員 坂本

倶楽部員のなかで最年少です。子どものころからアトピーに悩んできました。お悩みの方がいらっしゃったら、いつでも私にお声かけください!

PAGE TOP