MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:環境・生態系への影響

温室効果ガスの「家庭での排出量」削減目標が、いよいよ制定される動きになってきました!

Date:2021/08/01
連日、酷暑が続いていますね…

山梨県では本日の予想気温がなんと40℃!!!
温暖化の影響に危機感が募る一方ですね。


今日はそんな『温暖化』について、歯止めをかける新たな情報が!!

これまで明確化されていなかった【家庭からの温室効果ガスの排出量】の削減目標を、政府が2030年までに66%削減する計画案を提出しました。
地球温暖化対策計画は、中~長期的な数値目標などを定めたもので、なんと5年ぶりの改定になるとのこと。

日本の温室効果ガスの排出量は、その8割程度を【発電】に関するものが占めており、今までは家庭部門での排出量削減目標は明確には定め足られていませんでした。

これは大きな一歩ですが、肝心なのは私たち生活者が、この削減目標【66%減】を達成するために、今自分たちが何が出来るのかを考え、行動を変えていくこと―


環境省から、具体的に身近に取り組める温暖化対策が出されています!
ぜひ参考にして共に取り組んで行きましょう。


※以前私たちでも地球温暖化・温室効果ガスの排出について詳しく調べました!
 併せてご覧ください⇒こちらをクリック

倶楽部員 坂本

倶楽部員のなかで最年少です。子どものころからアトピーに悩んできました。お悩みの方がいらっしゃったら、いつでも私にお声かけください!

PAGE TOP