MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

お知らせ

News & Topics

CATEGORY:ネイチャー日誌

「新茶」の収穫が始まりました。今年も無農薬でたくましく育っています!

Date:2023/04/28
新緑が美しい爽やかな昨日、生産者中尾さんのお茶畑に会員様と一緒に行ってきました。
青空の下阿蘇の山々を望む茶畑はなんとも清々しい!!
生産者中尾さんのお茶づくりは、戦後おじいさんが持ちかえった“お茶の種”から始まり、80年近くになるそうです。
30数年前、“美味しい無農薬茶をつくりたい―”と一念発起。
簡単に思えるかもしれませんが、美味しいお茶の葉は虫が大好きな上に、“無農薬は美味しくない”と言われていました。だから無農薬茶は今でも全生産量の7%なんですね。
最初の4~5年は虫害に苦労したものの、お茶の葉自体がだんだん厚く強くなり、虫に負けない逞しい葉っぱになってくれたそうです。

もちろん美味しさもGOOD!!
畑によって早摘みが奥あそ茶、あと摘みがあさぎり茶になります。
奥あそ茶は収穫前の1週間~10日遮光することで、苦み渋みは少なく甘みが増すようになります。
また自然のものなので、気候に左右されますが、そこは熟練の技!葉っぱの状態をみて
蒸す時の、蒸気の量、回転などを調整し、美味しいお茶に仕上げていらっしゃいました。

今年は例年以上に暖かく成長が早いおかげか、香り、甘みがひときわ良いとのこと♪
早速いただいてみると…
新茶ならではのさわやかな香り~♪甘みがあって美味しい~♪
ご予約いただいた皆さま
お届けまでもう少しです、楽しみにお待ちくださいませ!

倶楽部員 田中

身体を動かすのが大好き!地域の活動にもしっかり参加します。3人目の孫が産まれました!!これからは自分、子供たち、孫の髪も肌も守っていきます!

カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP