MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:肌の悩み

これから夏本番!でも場所によっては真冬並みの乾燥も!?

Date:2023/06/19
梅雨の晴れ間が広がる熊本。
今日は30℃を超す真夏日です。

最近ニュースで「今年の夏はスーパーエルニーニョが発生」という情報を耳にし、
この夏はどこまで暑くなる!?と戦々恐々。できる対策は今からしなければ!と倶楽部員は燃え上っています。

夏と言えば汗でベタベタ、ムシムシ…のイメージですが「実は肌の内側は思った以上に乾燥している」ということを、私はこの活動に加わった数年前に、初めて知りました。

原因は
●冷房による乾燥
●紫外線による乾燥
●汗が引いて余計に乾燥
●夏はお手入れをパパッと済ませがち("べたつくから化粧水だけ"など)

などと様々にありますが、これだけの猛暑となると冷房がより欠かせなくなり、「冷房による乾燥」が気になります。

そこで、一足先に実際にどのくらいの湿度になるのか調査してきました!

結果の一部ですが、ご紹介します↓↓
温度はどこも27℃前後で快適なのですが、湿度は低い所で27%という所も!

外で汗をかいた状態で室内に入ると、その水分が一気に蒸発して肌はどんどん乾燥…
カラカラ状態になってしまいます。

さらに温度差による疲労も重なると、肌も疲れてクスミや肌荒れも気になるように…

これから夏本番、悩みを増やさないためには
●肌をしっかり保湿する
●乾燥する室内では加湿(加湿器や濡れタオルを干すなど)
というような心がけを、ぜひしていきましょう!

私たちも積極的に情報発信して呼びかけてまいります。

倶楽部員 栗山

ネイチャー生活倶楽部を多くの方に知っていただきたい!
PR活動頑張ります。2児の子育てとの両立にまだまだバタバタの日々ですが、毎日充実しています。

カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP