MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:環境・生態系への影響

会員の岡様から冊子「エコラの日々と仲間たち」をいただきました!

Date:2018/03/27

会員さまから冊子をいただきました。

こんにちは。
早いものでいよいよ桜満開宣言が出された今日の熊本です。


先日会員さまから、「エコラの日々と仲間たち」という冊子をお送りいただきました。

冊子をお送りいただいたのは、仙台市にお住まいの岡様。
環境NPO「ACT53仙台」という団体で、環境保全の啓発やリサイクルなどの活動に取り組んでいらっしゃいます。
この冊子はそのACT53仙台のメンバーの方々が、各自どのようなことをやっているのか、
エッセー集という形でまとめられています。

生活の中で自分が実践していることや考えていること、気づいたことなどなど…
それぞれ全然違う視点からのお話で、倶楽部員たちも皆じっくり読み入っていました。

ちなみに冊子をお送りいただいた岡様も、冊子にお話を掲載されているんですよ♪

岡様のお話はコーヒーをきっかけにした“フェアトレード”についてのお話です。
“フェアトレード”とは直訳すると「公平・公正な貿易」。開発途上国から原料や製品を輸入する際に、適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のことです。
今では“フェアトレード”という言葉も少しずつ浸透してきてはいますが、未だに日本を含む先進国では、途上国で生産された日用品や食料品が、驚くほど安い価格で販売されていることがあります。また、生産国でもその安さを生み出すため、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産する人の健康に害を及ぼしたりといった事態が起こっています。

私たちネイチャー生活倶楽部でお分けしている商品の中では、唯一海外で生産されている「南インド紅茶」もこのフェアトレードの商品です!

美しい地球を次の世代へ!ACT53仙台様の取り組み

岡様が所属されている環境NPO「ACT53仙台」様は、
「100人のうち"53"人(半分以上)の人が変われば世の中は変わる、変わりたい」
そんな願いを込めて、"53"(=ごみ)について知恵やアイディアを出しあって、
積極的に"ACT"(=行動)しようと、宮城県で発足された団体です。

地球環境を守り、未来の子どもたちに美しい地球を手渡したいと、環境に配慮した暮らしを提案し、
ホームページやブログなどで情報発信を続けていらっしゃいます。
●ACT53仙台様のホームページは⇒ホームページ
●オフィシャルブログはこちら⇒ブログ


今回のこの「エコラの日々と仲間たち」という冊子は、みやぎNPOプラザや、エルパーク、エルソーラ、仙台環境学習館たまきさんサロンなどでも配布されているそうなので、お近くの方はご覧になってみてはいかがでしょうか?
また、宮城県を中心に発行されている地方新聞「河北新報」の中でも、コラムとして連載されていて、宮城にお住まいの方の中にはご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね!
河北新報のコラム連載はホームページでどなたでも見ることができますので、
冊子の配布地域外の皆さまも、是非ご覧くださーい!⇒河北新報様のコラム


地球環境や生活の変化は、私たちの髪や肌とも密接にかかわっています。

近年、アトピー・アレルギーなど、昔は聞かれなかった病気や体質が増えてきたのも、環境や生活の変化が大きな原因の1つと分かってきています。
環境を守り生活も改めて見直すことで、私たち自身の悩みの改善はもちろん、子や孫の世代に悩みを減らし、良い環境を残していけるよう、私たちネイチャー生活倶楽部ももっともっと活動を加速していきたいと思います!



※文中の氏名・団体名には掲載許可をいただいております。
カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP