MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:全身の悩み

産山村・佐藤様の扇棚田が雑誌に掲載されました。

Date:2018/06/22
こんにちは。
今日は久々に雲の切れ間からのぞく晴天に、お洗濯も進む熊本です。


先日、熊本日日新聞に産山村・佐藤様の扇棚田の田植えが取り上げられたことをブログでご報告させていただきましたが、その同じ棚田が今度は雑誌「女性自身」にも掲載されました!
鮮やかな緑の木々と、田に張られた水面に映る青空は、本当に“日本の原風景”と呼ばれるものだと実感しますね。
美しさが写真越しでも伝わってきます。


さて、この“原風景”という表現、日常会話でもたまに耳にすることはあります。
ではそれと近しい表現として“原体験”というものがあることをご存知ですか?

私たちは小さな頃からの色々なことを経験しながら生きています。
現在の自分に詰まっているたくさんの経験の中で、今の自分の行動や性格に特に影響を与えた経験が、“原体験”と言われています。
この「経験」というものを「記憶」と言い換えると、自分の内面に影響した「記憶」=「思い出」が“原体験”で、「思い出の景色」や「故郷」が“原風景”なのではないでしょうか。

でも、思い出の景色や故郷が“原風景”なら、大都市に生まれ大都市で育った方は、高層ビルやタワーマンションが原風景でしょうか?
しかし実際はそういうことはなく、佐藤様の扇棚田は多くの方々が「懐かしい」風景と感じています。
子供のころの実体験がなくとも懐かしさを感じる、ということは水田などの田舎の風景=懐かしいもの、という“一般的な認識”が知らず知らずのうちに頭の中に残ることによって、実際に見たことがなくても「懐かしい」と感じるようになるのだと思うのです。


感じ方は人それぞれですが、
この美しい棚田を、後世に残していけたら良いですね。
カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP