MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:肌の悩み

いよいよ夏本番!紫外線対策はしっかりされていますか?

Date:2018/07/11

紫外線は怖いばかりではありません。人体や周りの植物・動物など全てにとって必要なものです。

太陽光には大きく分けて3種類の光があります。

夏に暑い!と感じる光…赤外線(42%)
植物が酸素をつくる光…可視光線(52%)

そして残りの6%がいわゆる「紫外線」というものです。

紫外線には体内でビタミンDを生成したり、殺菌する働きがあります。
ビタミンDは人の体内でつくることのできる唯一のビタミンです。
こうした有益な面を持つ一方、肌に対してはシミやシワの原因になるなど悪影響もあります。

紫外線の中にも3種類あり、地上に届く紫外線はA波とB波があります。

このA波・B波については、私たちの会報誌でも何度もお伝えしてきましたし、テレビや雑誌などでもよく流れていますので、ご存知の方も多いかと思います。
地上に届く紫外線のうちA波が98%、B波が2%ですが、日焼けなどで肌を焼いたりシミをつくるのは、このたった2%のB波なんです!
A波は波長が長いので、肌の奥まで届いてシワの原因となります。

紫外線による肌への影響を防ぐため、生活シーンに応じた紫外線対策を選びましょう!

その紫外線を防ぐのに役立つアイテムが、日傘・腕カバー・帽子などですが…
一般的に多くの方が使われているのは、やはり日焼け止めじゃないでしょうか!

でも、市場には日焼け止めが沢山あって、SPAやPAの適正値が分からない。
私たちもそんな疑問に行き当たり、調べてきました。
ご自身の生活シーンに合わせて選んでいただけると幸いです。
私たちが活動の中で紫外線について調べてきたことは、ホームページでもご紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひご覧ください♪

・紫外線って何?⇒こちら
・紫外線は肌の悩みの原因⇒こちら
・紫外線を防ぐには⇒こちら
カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP