MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:環境・生態系への影響

マイクロプラスチックがとうとう人体からも検出され、いよいよゴミ問題への対策は急務になってきました。

Date:2019/02/21
こんにちは。
本日は非常にショッキングなニュースが飛び込んできました。

なんと…
マイクロプラスチックが人体からも検出されてしまったんです!!
マイクロプラスチックといえば、私たちの生活から出たプラスチックごみが海に流れ出て、波で削られ、目には見えない微細なカケラになってしまったものです。
近年それを貝や魚などが食べ、その体内に蓄積されていることは分かっていましたが、その貝や魚を食べた私たち人間の体内、そして水道から出る飲料水などからもマイクロプラスチックが検出されたことが、日本やオーストラリア、イギリスなどの調査機関によって明らかにされたというニュースが発表されました。

私たちの出したごみが、環境に悪影響を及ぼすだけでなく、めぐりめぐって私たちの体に戻ってき始めているのです。

現状でなんとか手を打たなければ、私たちの子供や孫の代には大変なことになってしまう!
プラスチックはもう私たちの生活の中になくてはならないものになってしまっているので、いかに使う量を減らすのか、ゴミが川や海に流れない仕組み、そしてなによりゴミのポイ捨てや不法投棄など、さまざまなゴミの問題に生活者ひとりひとりが取り組んでいく必要がありますね。
カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP