MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

お知らせ

News & Topics

CATEGORY:お知らせ

南インド紅茶の販売終了とネパール紅茶販売開始のお知らせ

Date:2019/02/25
こんにちは。
気持ちの良い青空の広がる今日の熊本でございます。


本日は【紅茶】についてのお知らせです。

長らく会員様にご愛飲いただいてまいりました『 南インド紅茶 』ですが、紅茶をお分けいただいているウィンドファーム様から、昨年、南インドでひどい大水害が起き、大打撃を受けることにー。残念なことに、現地の農園から「もう茶葉を確保できない…再開の目途もたたない状況」との連絡が入ったそうです。
ただでさえ、近年世界的に天候不順が続き、『南インド紅茶』栽培の農園では収穫量が何年もの間、減少するばかり…。今まで希少な茶葉を何とかお分けいただいていたことに、感謝の想いは尽きません、唯々復旧を祈るばかりです。

この余儀なき生産終了の事態を受け、ウィンドファーム様より「ネイチャー生活倶楽部の会員の皆さんに、引き続き無農薬紅茶を飲んでいただきたい」と、新たに無農薬『 ネパール紅茶 』をお分けいただけるお申し出がありました。芳しさが広がる、渋みが少なくほのかな甘さのダージリンティーです。

そもそも、ウィンドファーム様は、世界中に有機栽培を広めよう、そして自然や命を大切に守り、生産者と消費者が共に助け合いながら農園を継続できるように支援していこうと、フェアトレードを先駆けて実践してこられました。
この紅茶も、ネパールはヒマラヤ山脈を代表するカンチェンジェンガ山(標高8586m、世界第3位)の山麓という素晴らしい環境で、農薬や化学肥料を使わない有機JAS栽培、手作業で丁寧に収穫されています。そして、紅茶を栽培する農園では、農園労働者の子供たちへの奨学金制度なども実施されています。
また、この農園では安定した収量が確保できるため、価格をさらに抑えていただくことができました。
これだけの価格でお分け頂くことに改めて感謝すると共に、ウィンドファーム様の取り組みを私たちも応援してまいりたく存じます。


今まで『南インド紅茶』をご愛飲いただいておりました皆さまには急なことで大変心苦しく存じますが、こうした現状でございますので、今後お届けができませんこと、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

また、新たにお分けさせていただいております『ネパール紅茶』も、ぜひ一度ご賞味いただけますと幸いでございます。
カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP