MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

お知らせ

News & Topics

CATEGORY:ネイチャー日誌

12月5日行ってきました!「SDGsシンポジュウム」in東京ビッグサイト

Date:2019/12/05

とうとう「気候変動」どころではなく、「気候の危機」という非常事態にー

12月5日・6日と、東京にやってきました!

5日は「SDGsシンポジューム」に参加です!!

今まさに世界中が、気候変動対策、持続可能な社会づくりと、動き始めており、私たちもよくメディアなどでも耳にすることが多くなってきました。

私たちの活動も、もちろん関わっており必要な商品づくりも、SDGsの17の項目の一つ「作る責任・使う責任」をしっかり果たさなければいけません。

SDGsをはじめ、環境に配慮した最新の技術・情報が東京ビッグサイトに集まり、日本最大級のイベントが開催されているのです。
今年も台風、豪雨と災害の多い年になってしまいました。国連の広報官の方がおっしゃっていましたが、「気候変動のレベルではない。気候の危機、非常事態と言わなければならない」と言われるほど危ない状況だったのです。

住み続けられる、持続可能な社会のために、日本の企業もSDGsを全面に取り入れた動きが進んでいました。
新たな化石発電所は作らない、綿とポリエステルの混合衣類でも再生できる技術の向上、日本はトップクラスのリサイクル国などなど、CO2削減の取り組みがたくさん。ただ、もっともっとCO2の削減が進まなければ目標に届かないのです。今までは普及、これからの10年は行動だといわれています。
私たち自身、便利で快適な生活から、次の世代のためにも生活を見直すことが必要だと改めて感じました。

6日は、「エコプロダクツ2019」に、行ってきます❗

倶楽部員 石本

倶楽部員としては珍しい(!?)理系タイプ。倶楽部員たちのまとめ役として、活動の陣頭指揮をとっています。大の甘党…辛い物は苦手です★

PAGE TOP