MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:不安・疑問

微生物の力はすごい!<浄化センター視察報告②>

Date:2023/07/27
前回の<浄化センター視察報告①>に続き、今回は熊本市最大の「東部浄化センター」で見学させていただいた浄化施設をご紹介します。

①重いゴミを沈殿させる(最初沈殿池)
トップに乗せた写真は「最初沈殿池」。下水道から集められてきた汚れた水が貯まるところです。ここで砂など重たいものは自然に沈み、上澄みの水が次の「反応タンク」に送られます。まだ浄化前の水なので、臭いがきつい状態でした。
↑②微生物が汚れを食べて水をきれいにしてくれる(反応タンク)↑

「反応タンク」内では微生物が活動できるよう、空気が送られています。
目には見えないけれど、たくさんの微生物たちが頑張っているところ!
↑③時間をかけて汚れを沈める(最終沈殿池)↑

この段階では臭いがほとんどなく、池の中には小魚が泳いでいるほど綺麗でした。最初沈殿池から17時間でこの状態になるとはすごいです。
この後消毒・検査後河川に放流されていきます。

浄化の方法は50年以上、ほどんど全国共通とのこと。微生物を使った浄化が一番コスパが良いそうです。こんなに頑張ってくれる微生物には感謝しかありません。


最後に浄化センターの方から「家庭で流すものよっては施設に負担がかかるものがあるんです。
ぜひ生活者の皆さんに伝えてください」というお言葉が。

!NG!「台所からの油」
下水管や排水設備の中で固まり詰まってしまう最大の原因。使い終わった後の油は廃油としてリサイクルに回したり、固めて捨てたり、布はペーパータオルに浸み込ませたりして、できるだけ排水口に流さないようにしましょう。

!NG!「洗面所やお風呂場からの髪の毛」
これも下水管や排水設備にからまり、詰まりの原因に。排水口にはメッシュが付いているかと思いますが、そこに貯まった髪の毛は必ずゴミ箱に捨てるようにしましょう。

!NG!「トイレットペーパー以外のもの」
トイレからのゴミの中には、ティッシュや痔の薬の空など、分解しにくい、詰まりやすいものも流れてくるそうです。

私たちが汚した水をきれいにしてくれる施設、そしてそこで働く方々や微生物たちに負担をかけないためにも、これからも一人一人がきちんと心配りしていきましょう!

倶楽部員 栗山

ネイチャー生活倶楽部を多くの方に知っていただきたい!
PR活動頑張ります。2児の子育てとの両立にまだまだバタバタの日々ですが、毎日充実しています。

カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP