MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

悩み・不安・疑問

Trouble & Anxiety & Question

CATEGORY:髪の悩み

今年もすごい猛暑!秋の抜け毛は大丈夫!?対策情報を集めなければ!

Date:2023/08/10

2023年7月は「史上最も暑い月」に。このままだと秋の抜け毛は例年以上に多くなる!?

連日各地で猛暑が続いていますね。

国連のグレーテス事務総長は7月27日の記者会見で「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が来た」と述べ、各国に気候変動対策の加速を求めるほど、地球規模で大変な状況が続いています。

もともと暑い夏を経て秋を迎えると、紫外線や夏の疲れが影響し「抜け毛」が急に増える、ということはこれまでにさまざまな専門家の先生方から情報をいただき、私たち自身も経験してきました。

ただ、この暑さでは例年以上に抜け毛の悩みが増えるかも!?

そこで6月に日本毛髪科学協会様の全国セミナーに参加した際に登壇されていた脱毛研究の第一人者、浜松医科大学の伊藤 泰介先生に対策法などの情報を伺いに行こう!と、浜松まで行ってきました。
先生の元には日本全国、髪の悩みを抱えた患者さんがいらっしゃるとのこと。

脱毛の原因は、男性の場合AGA(男性型脱毛)のため治療が確立されていますが、女性の場合さまざまな原因が考えられるため、食生活からヘアケアから精神面まで、考えられる対策を打っていくことが必要と教えていただきました。

ただ男性も女性も「継続することが大事」というのは共通。諦めて止めてしまうと、また逆戻りになってしまうため「ネイチャー生活俱楽部さんのように、会員さんと一緒に励ましあいながら続けていける場があるのはとても良いことですね」と伊藤先生。

詳しい情報は9月2週目から順次おとどけする会報誌とホームページにてご報告予定です!


それまで皆さま、どうかこの暑さですが体調を崩されませんようお過ごしください。


                                             有吉

倶楽部員 有吉

会員さまにお届けする会報誌・郵送物を担当しています!常に動き回って最新の情報を集め、発信していきます。

カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP