MENU

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

ネイチャー生活倶楽部 NEWS Site(ブログサイト)

公式ホームページはこちら

お知らせ

News & Topics

CATEGORY:ネイチャー日誌

歯科医 吉良先生の 「ベロタッチ生活養生・食養生」講座に参加しました。

Date:2024/02/20
口の健康は、全身の健康に繋がる―とネイチャー生活俱楽部で取り組み続けており、歯科医師 吉良直子先生とはこれまで様々な情報交換をさせていただいています。
その吉良先生が主催されている「ベロタッチ生活養生・食養生」の講座に招かれ、参加してきました!

(ちなみに‟ベロタッチ”とは「歯みがきの時に歯ブラシで舌を刺激する健康法」。唾液の分泌を促したり、脳が刺激され認知症予防効果なども。吉良先生は4万人を超える子どもたちの検診を行う中で「舌の動きに問題があると口腔機能が発達不全になる」と気づき、ベロタッチでその機能が改善されることを研究されています。)


2月17日(土)、今回は「春のアレルギーと薬膳料理について」。講座内容をダイジェスト版でご紹介させていただきます!
春になると鼻水、鼻づまり、ムズムズ、目のゴロゴロ違和感、涙が出たり、赤くなったり…これは、肺機能、脾機能の低下、水分代謝機能の低下、抵抗力の低下が原因としてあるそうです。
西洋医学では対処療法で一病一因…薬で押さえつけますが、東洋医学では、多病一因、一病多因という考え方。抵抗力を向上させるように食事とライフスタイルの改善で体の調子を整えていこう!と薬膳料理や体操法などを教えていただきました。

参加者の皆さん意識が高く熱心、すでにいろいろ実行していらっしゃるご様子。
今は症状が無くてもいつ起こるか分からない過渡期のうちに、ちゃーんと実行することが大事なんですね!

吉良先生から「ネイチャー生活倶楽部は生活者自ら動いているところがすごいのよ」と有難いご紹介をいただき、私たちが取り組んできたアレルギーや口の健康への取り組みについてお話する機会もいただきました。

翌日には、早速皆さんから「歯みがき良いですね~良い品を教えていただいて感謝しています」「「ミントの香りでスッキリしてgoodです」「お茶を飲んでも味が変わらず気に入りました」「サクラン気持ち良かったです~サラすべです」の感想をいただき、感激!
生活者の輪が広がり嬉しい~一日でした!

倶楽部員 田中

身体を動かすのが大好き!地域の活動にもしっかり参加します。3人目の孫が産まれました!!これからは自分、子供たち、孫の髪も肌も守っていきます!

カテゴリーCATEGORY
バックナンバーBACK NUMBER

PAGE TOP